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真ガル

計30はやっただろうか、弓がでない・・・・ロット戦争とかいう以前の問題だ、そして何故か黒の杖はロット勝ちした、学者の方が欲しいんだけどねww

まぁそんなこんなんで真ガル詰まらなすぎて禿げそう

CFでやってると立ち位置もなんもなく適当にやりはじめる外人とやっても勝てるくらい

いやまぁ位置取りちゃんとやればもっと楽なんだろうけどね、分身呼びます、赤を盾が真ん中辺りでキープしてしまいます、緑乱戦で仕留めます、前方攻撃はあらぬ方向飛んできますとか普通

ヒーラーも割りきってメディカ連発だしねw戦略というよりゾンビ

そんなんで被弾しても耐えうるHPが欲しくなるのでCFで生き残りたいならVIT振りましょうとしか言えない

あんな乱戦において誰が悪いかとかないわ、打ち合わしない方が悪い

まぁサポタンが外側向けてくれるだけで全然違うのとメイン盾の誘導とかもあるけどね

移動に関しては各種覚えて盾がどうのと言わない

外周は分身>羽>真ん中移動

中央は分身>外周移動

後は漠然と火力
真ガルまで来て未完のレリックとかイフ武器以下、AF混じってるとかも普通にいます、でも大体が溶けてきます、それか時間掛かります

時間掛かると結局ヒーラーへの負担や周りへの負担が多くなり疲れます、挙げ句

火力足らないね

とか始まって周りが萎えます

ヒーラーだからといって凄い装備なのもきます、でも溶けます

これがCFの真ガル戦なんです

CFなので仕方ないのです、我慢なのです、早く鯖移動して皆と合流したいですw

アムダ地獄は終えた
フルAFで来たガル武器のヒーラー
初ですというのはまぁ良かったんだけど

デモンズウォールの吹っ飛ばしは正面向いてといったら

向いてなかったらどうなるのw

そこ草なんだよwと思った、しかもその後何回か早々に溶けてるし


まぁもう一人のDPSが流石に装備をオブラートに指摘してはいたけどねぇ

いやまぁCFだし仕方ないけど説明して草返されるとか何でしょうね、だったら正面向かずに落ちれば良いんじゃないでしょうかねww

他はまぁなんの問題もないアムダだった

なんか最後のPTでヒーラーが凡ミスで死んで盾の驚異の粘りとモンクのLBと一人残された俺の一撃で劇的な終わりを迎えた

しかしあの盾の粘り異常過ぎなのとLB打ち切った判断となかなか劇的な展開だったわw

こんなんだと楽しいんだけどねw

目安
VIT高い人は攻略見てるなりし装備が揃ってて信用度が増す、外回して集めた装備は兎も角そういう効率厨はあんまCFで見かけないし真ガルでフルDLとかあんまし見ない、まぁ2.3で充分だとは思うけど

VIT低いとそれだけで不安になるし装備がやはりだし結局真っ先に死んでくイメージが強い


ランタゲ攻撃、範囲攻撃の嵐の中CFで被弾全くなしで戦い切るという芸当が出来るならまだしてもそういうことは滅多に出来ない、だからHPが欲しい、真実はこれ!

真実はいつも一つ!!

そう死神のコナン君がゆうてはるように先駆者たちは自分を犠牲にしてVIT上げる大切さを教えていったんだと思う

まぁそんなの関係ないとか思う人は好きにやれば宜しいんじゃないでしょうかねww


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FF14いつやるの?

気が向いたら!

どーも残り3アムダで大まかなDL装備が揃う、頭はレリックだしね

まぁやっと防具面だとバハムートに挑む条件は達したんで明日からハイドラ片付けてガル武器狙って真タコタンだね

神話的にどう足掻いても3週間掛かるんでその間に真タコタンクリアまで行けたら良いかなぁと思う

50になったらなにやるの?なお話

先ずはAF胴取りに行きます

グラカンランク上げにアムダクリアしてこいと言われるけどスルーします

武器を取ろう!

手っ取り早いのは競売のHQ武器、IL55で大体1.5Kくらいかなんかで買えます

フルAFならワンダラーパレスに行くか真イフ
行きましょう、アムダ行ってうっかりクリア出来ちゃったら周りが頑張ったです

イフはパターンなんで覚えてしまえばそう苦じゃないんで真イフで武器を取ろう!

ワンダラーパレスで防具と哲学を集めよう
哲学的に楽なのは腰、後は頭手足、アクセはジョブによりき、VITも上がるんでアクセ貰うよりはチョイためてメイン防具集め

真イフ武器とDL腰と他とワンパレ防具あればアムダへ

んでアムダで哲学神話集め

ぶっちゃけ周りなんてしらねーと思うならいきなりアムダ行って良いんですけどねw大体ネット徘徊してるような人はキッチリ揃えるでしょ

稀に装備整えてないで指示厨みたいなのや変なのにあったたら神様に当たったと思って諦めましょう!

ワンパレもアムダも理解されている事が前提な感じで動かれます

初見というなりしてみましょう、大体軽く教えてくれます

弊害的なもの
素材の宝箱は基本的にスルーされるワンパレ

レリック作りたいと思ったら何だかんだで武器買った方が速い、物によっては高すぎるけどw

なのでワンパレで宝箱回収ルートやりたかったら募集もありだね

結局なんの旨味のない雑魚を倒して宝箱取りに行くならスルーしたいが現状です

いや50以降で雑魚倒すメリットが無さすぎるね、ここら辺どうにかしてくれればまた変わると思うけど

CFという便利なのがあるし打合せするわけでもないからそれなりに合わせるしかないんだよねぇ、アムダのミニオン欲しいのが取ってきて良い?って聞いてきて周りが良いよーと返して、皆いらないのかね?と思ってたらneedしてて欲しいから取ってきた奴がロット負けしてたwてっきりパスでもするのかと思ったらしないとかワラタww皆欲しいんじゃねーか、競売でワゴン売りみたいな値段でも買えるのにw結構欲しいから取ってきますって言って取ってきたのがロット負けしてるw

まぁそんなこんなで皆さん頑張りましょう!!



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哲学とか神話とかなんとか

どーもアムダプール!

残り8アムダプールでDLが揃う、日曜まで2アムダやる真ガル適当にやってれば終わるだろう、頭はレリックだしっーかフルレリックにしたらHP4000越えるだろw4000越えたら調整のためフィジカルまた振り直す

今DEX10VIT20振りで3700越えてPTボーナスで3800

残りまだDL脚あるんで貰ったら素3800は行くかなぁっーことで詩人で肩身の狭いアムダプール!

何故かと言うと最大火力が出せない、LB回復なんでwただ瞬間火力や一定のダメ量は高い

悉くリキャ短やクリティカルになるお陰でオートと合わせて瞬間で1500以上は溶かせるし雑魚削りから滅多にヘイト負けもしない、まぁヘイトに関してあれは近接の戦い方にもよるはDL装備でも一生ヘイト抜いてこないのもいるけどフルAFで火力高いのもいる

なのでCFでフルAFは舐めてるかととか言うのはCFで何言ってるんだろうかでCFなんだし何が来ても文句言えないw

後、弓2になった時にあーだこーだ言うくらいなら解散でいいよ、逆に弓2でなんて殆んど失敗したことないし

んじゃアムダプールで詩人
道中道なりボス手前の広場ろ広場の端を彷徨いてる犬を釣るかどうか、盾によりきで盾でも釣れるのでほっとく、中央のデュラハン倒してくのもあるし端側から行くのもある

中ボス1
イカ出たら右後ろ端に盾が運んでくれます、そこに行きましょう、実は左上に運んでったくれた方が視界が良かったりするけどこっちは浸透してない

イカの範囲攻撃、自分が攻撃してたら沈黙入れられるというか入れる

小ゴーレム
茶が前方範囲で白が全体範囲の攻撃してくるだったかなぁ

ここのゴーレムはDPSで処理なんで回復遅いヒーラーだと厳しい、後イカの範囲止めるかにもよる、寧ろアムダ辺りで回復遅いヒーラーの方に当たることの方が珍しい

大ゴーレムはスルー

2エリア目
道なり

ボス
デモンズウォール
真ん中>左右を2セットやってから吹き飛ばしのパターン

ハエ沸いたら盾と逆を一気に落とす、この時、弓2だと他より遅いんで大変、まぁそれもやり方で弓2でと大して崩れることなく終わる時もある、ここはヒーラーがスゴく頑張ってくれてる

3エリア目
サキュバス釣り
問題は最後のサキュバス、あれは正直前のデーモンの位置によるんでいくら弓だろうとキツイ時がある、結局距離次第じゃ盾で釣れるしなぁ、まぁ戦士のトマ限定っぽいけど

大ボス
ドラゴンミッションのあいつw
これも盾が場所固定して殴るだけで紫のラインつけられたら遠くに逃げる、カタストは隠れる

結局盾とヒーラーに負担が行きます、詩人さん肩身狭くしながら戦います!っーかDPSで盾の位置取り下手とか回復おせーとかとてもじゃないけど言えません、言いません

DPSとして守って貰ってありがとうございます、私奴隷なので使ってください、そんな感じ

まぁ別に自分がそのジョブ出来て理解してるわけでもないし言う気もしない

CFだし盛り下げてもしゃーないw

真ガル
動画観てると分身をサポタンキープで画面外に向かせて範囲攻撃を周りに当てないようにするけどCFだと乱戦ばっかw

ある程度位置取りしたらもう回復頼みのプレイングが現状


MP切らすと終わりなので早めのバラ掛けをしとく、バラに関してはどこで掛けるというよりヒーラーのMP次第

安全なのは中央入ったとこで1バラ、でも最初の分身辺りで片側ヒーラーが半分切ってたら危険なんでバラ掛ける、そこで火力どうのと言われてもアホみたいにやってると詩人の意味が全くない

ヒーラー2ともMPが半分切るようだったらバトバラに変える

後は紫見付けて直ぐ倒す

ちゃんと戦略的なことやれば全然立ち回り違うんだけどCFでの最低限は抑えとく


やることやって負けたら仕方ないw


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アムダやでー

っーこってアムダプール地獄に入りました、レリック防具貰う神話が週で300しか貯めれないから怠いw

まぁそんなで7回行けば
280神話と560哲学、1日一回でも平気!休日3回もやれば平日遊べる!レリック防具1部位2週間として考えて14回

哲学が1120

アムダ行く前にワンパレ周回やらやってるとしてDL防具2個は取れてるはずなんで上手くすればアムダ行けるようになって2週間で真タイタンの条件である装備はそれなりになりますね

どうせ武器通いに真イフと真ガルいかないとだしね!

まぁそんなこんなで今欲しいのは真ガル弓なんでそれの準備、真ガル自体個人的には真イフの方が避ける作業あってめんどいw

また行く時は更に防具詰めてから行く

アムダプール
これ50から行けますけど正直フルAFじゃキツイし武器もイフ推奨

これでも行けますよ?は周りが総統負担してます

ボス1
ソウルフレア
定期的にゴーレム出すからゴーレムをDPSが処理なんだけど1発が重い、これは盾が抜かないのでDPSが処理でヒーラーは各自の動きをみないと行けない

ボス2
デモンズウォール
動きは一定なんだけど途中ハエ2匹出てくるから範囲攻撃避けながら戦って処理、片方盾がとって片方DPSが叩く感じ、片方さっさとLBして倒す

ボスさん
ドラゴンミッションのあれ
これは盾のキープ位置とカタストは隠れて雑魚わいたら処理くらい

結局、火力w
そして装備関係かなぁ手順踏んでも削り遅くてヒーラーガス欠になっちゃうしバラするとこづちの火力下がるしw

LB使わなくても弓二人という組み合わせでクリアしたけど防具はDLとかだったしねぇ、しかしまぁ弓二人はかなり楽しかったけどねw

デモンズウォールで片方落ちて必死に削ったりとかw

後は初見の人説明しながらやったりしたけどクリアは出来たり流石にフルAFが二人の時はデモンズウォールで詰んだというかフルAFというよりはデモンズウォールの攻撃で最初にヒーラーが沈んで無理だったし盾が最後っていって結局失敗してヒーラーが泣きの一回とかいうも疲れてたから抜けますと言って抜けた

結局、装備+アクション回避が要求されるのでアクション回避苦手だったら勿論装備整えないとになる、後半になるにつれてDPSも動き理解してないとダメ、後アムダに至ってはゴーレムもハエもDPS担当

ハエに関しては片方一気に倒すやり方もあるしそこは臨機応変にやるっーか盾の指示次第でかえる

まぁそんなとこですね

日曜までに頭以外DL装備にして頭バードにしたいね、そっから日曜ハイドラ募集して真イフ、真ガルやってひたらすら真タイタンチャレンジ

ガルスパも手に入れとかないとだしっーか前にガルスパ持ちとやったけどイフ弓でヘイト負けてなかったんだけどw


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ワンパレパラダイス

ここ数日ワンパレやりつづけてやっとこ2個目のDL装備貰えるくらい哲学貯めた、胴欲しかったから800近く貯めなきゃならんかった、まぁまだ他の部位やアクセ分もあるし大変だけどねぇ

そんなこんなでここ2日のワンパレは基本楽だったね、まぁ一回凄いシンドかったけど

んで思うことは単純に火力問題
DPS組なんだけど一回アイテムレベル49の武器とそんくらいの防具のと当たってシンドイというか苦労した、いや現時点で50つなってるしある程度火力求めるなら競売のHQ武器買えば良いんだけどね、大して高くないしワンパレにくる防具なんてAFでも良いしというか胴は55だし他は50で後はワンパレで集めましょうからなんだよねぇ

しかもなんか数回やってますみたいな感じなものの言い方で言ってきてもうなんだかなぁと思いながらやってたらプリンの削りが遅い辺りでこれ大丈夫かなぁと過る

キントン
一人で雑魚処理して盾の体力的に5体倒すと即死だから調整してたら5体目倒せる・・・・雑魚処理全部やると言ったら5体でも?とか言われてまぁ漏れたらフォローしてください程度といってやりはじめる、削り的にもシンドイからキントン殴りつつやる

なんとか盾が踏ん張ってくれ倒して終わり、盾とヒーラー3人でよう耐えたと称賛して解散、槍は無言でどっかいったw

クリア後いきなり50に放り込まれるんでとりあえず防具はAFを揃えて武器は競売HQ品買うなりしてIL55装備して真イフ出るまで頑張る、ワンパレで哲学集めながら防具も揃える、んでやっとアムダ

なんっーかゲームなんだから好きなようにはあるけど結局周りに負担が掛かり始めるのとダメだと思われたら無言抜けとか装備に注意、愚痴とかまでいくんで自分のためにある程度揃えてからいった方が心にも良いw


後は初見の盾は大変かも、もうある程度確率されてしまってるんでサクサク進まれてくDPSいるし盾いなきゃどうしようもないのに釣ってきたりするし宝箱も回収しないパターンもあるしギミック作動させて戦闘先変えたりもするし

プリンとキントンは特殊というか明確にやることやらないとキツイし時間かければかけるほど怠い仕様なんで範囲持ちとかいないとキツイしキントンの雑魚処理は盾のHPでも変わってくし削りが遅いとこれまた怠いw

んで自分はと言うとどの組み合わせでもクリアはしてるんで詩人と某ならクリア出来ないってことはないと思う



どーも君
特に問題ない、盾が開始位置より下がってくれれば良い、ここで下がらない盾だとプリン戦、心配になってくる

プリン
盾が雑魚わいたら一斉にタゲとって真ん中に集めて範囲攻撃、ここでモンクとマッチングしてると雑魚処理速度遅れるから必然的に白にフォローしてもらわないと厳しい、MPの問題とかも始まるけど雑魚残しとくと狙い定められた後どっちにしても負担きて終わり

モンクの場合どうなんだろう、雑魚のプリンの倒す順番に気を使うしかないくらいなのかなぁ

キントン
弓二人
通常削り速いんだけど最後のラッシュにLB使えないという恐怖に怯えながらやる、どっからでも雑魚処理出来てしまうんである程度合わせないとうっかり5体倒すw

どっかしらちゃんと各種やってれば補えはするけど一人かかる負担が高くなる、特にプリン戦は狙い定められた時にDPSだとスプリントで逃げるのが多いんでTPが無くなる、普通に逃げるヒーラーに負担がーとか自分に狙い定められた時なんて次の雑魚までにある程度回復しとこないとならんので設置技置いたりしつつ少しでも削る

悩みとしてバラのタイミング
使うのは良いけど火力が下がるんで短期で処理しないといけない雑魚プリンとかでバラ掛け状態とかもなんだしジャイアントババロアに大して削り遅くなるとジリ貧になって辛い

火力高い組わあわせならどうとでも振り回せるけど毎回火力高いとも限らないんでそこらへんかなぁ、あるもので頑張らないといけないしねぇw

IDもうちょい上手いこと行くように出来ないもんかねぇ

FF14 詩人のあれやこれやそれや

ねぇねぇあれやってー

あれってなんだよ!

あれだってあれ!

あれじゃわからねーよ

抜けますねー

こんな世知辛い世の中じゃポイズン

さてと頑張れ詩人さんコーナー第何回目くらいか忘れたw

では今哲学地獄によるワンパレ通いの拙い詩人の動き
とりあえずCFは様子見から始めます、そして盾の動きに合わせてきます、盾基準です、もう一人DPSが何言おうが盾を基準です

盾が全処理するなら全処理するしマラソンならマラソンします

どーも君までは割りと道なりで唯一付近前で盾が釣ったら走り抜けてトンベリが追わないとこで戦う

んでトンベリ抜き去るかも周りに合わせましょう、一人で先走りはアカン、極道の世界では若い者の先走りよって抗争が起きる、そんな世界や

どーも君
ベストは盾が戦う位置を考えてくれることwいや開始位置で戦われると扇形のWS避けんのシンドイ
開始位置でやられたら外より内位置でやってWS避ける

なので盾が釣ったら下がってくれたらラッキーと思い外側、中央だったら内側でやりきるか角付近でやりきるか

お好みでw

プリン
雑魚湧いたら範囲で倒す、ボスに狙いつけられたら必死に逃げる、注意は範囲連発によるTP不足に陥ること、構成にもよるけどヒーラーがホーリーするかしないかで変わる、上手いヒーラー見ると例えホーリーしようがMP尽きてない、ただそんとき次第w

キントン
弓が雑魚処理を任されます、んで5体のとこ一体残しは結局これも盾よりきです

キントンより処理パターン
雑魚を処理しつつ好きあらばキントンに攻撃、ある程度近づかれたら範囲前提な動き

完全雑魚処理
兎に角片っ端らから殺してく

削り遅いならキントンにも攻撃してく

現段階で弓の火力ってわりと高いです、イフ武器じゃなくても55辺りでもイフ武器の近接抜き去ることも一応できますwまぁ相当頑張ってあっちが微妙にもよるが

なるべく被弾はしないようにが詩人の前提、でもこれもアクション苦手な人もいるし自分も全く被弾なしってのき出来ないし結局周りにフォローして貰ってる

出来て当たり前の感覚はちょっとねwwただ攻略とかプレイングに関して出来ないより出来た方が楽しいと思うんで自分なりのスタイルを確率出来れば良いと思う

自分も今、真イフ戦とか用ないけど連戦して動き詰めてるしやっぱノーミス出来た時は嬉しいw後は鯖移動してlSに合流してからイフ戦やると思うから其までに各ジョブの動きのサポートも出来れば良いと思ってる

まぁなにより詩人が楽しすぎて仕方がない!!



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分かるけど分かりたくないw

ども、メインクエ終わってイフ連戦してイフ弓ゲット+イフ学者武器もとったったww

さてとメインクエなんだけど後半のIDで初見にも関わらず周回に辺り急いでやるために初なのにムービー飛ばすはめにw

なんだろう、野良で周回ってのもなんだかなぁw

んでメイン終わらせてからある意味地獄
50成り立てとかなり進めた50が入り乱れ火力差が激しくなります、そして哲学集めの周回に当たります、こっから線引きされるかなぁ、こういうの嫌だって人は他ジョブ上げに行ったりだねw

個人的には周回もやれるけど野良に求めてしゃーないんで別にクリア出来れば良いやだね

無言抜けや一回死んだら抜けるのが多くなりDPSが盾にケチつけたりしてたりw

後は終始無言とかねー、わかってんのかわかってないのかすら謎w

いや盾がタゲ取り上手くなくて結構ヒーラーにタゲ行ってたんだけどヒーラーも問題あるならなにか言えば良いのに無言だしというか挨拶もなかったけど

んで結局プリンで死んで終わり、ヒーラー無言抜け、そしたら片方のDPSが盾がタゲ取ってくんないから抜けたんじゃない?

んで盾ばっか責めるような言い方なんで

あの白に問題ありましたけどねったらどんなとこが?とか言うんで

どーも君で技毎回食らってたりプリンでホーリー関係

見た感じ盾ちゃんと集めたのにね、後は弓の範囲連発ってTP技で最初から飛ばすと後々ガス欠になるんですけどねw結局ホーリーあんのにこっちがガス欠気味になってる事はわかりますか?だったよ、画面見てないのかな、この竜さん?

パイオンですか?削り遅くなりますけどw

ホーリーするとMP枯渇するのもあるけどホーリー使いつつも上手くやれてる白なんていくらでも見てきたけどねw結局物が揃ってるのに負けたってことは自分込みで問題あるわけでそんなこというんだったら先ずその槍磨き直して俺の弓から毎回うわまって取ってみろよって話だったよww

盾の兼ね合いもあって結構押さえ気味にやってもなかなか自分抜かれなかったけどw

これであーだこーだ言ってもねぇ

他にも画面見てないような、指示厨のDPSいたりねw

周りに指示して自分なのにやってんのw

弓さんプリンで範囲

さっきやってた範囲攻撃見えてないの?w

盾さん釣って

ギミック動かしにそいつダッシュ

徘徊してるトンベリに刺される

最初から刺されると思ってたから後ろから走ってって動かして逃げたわw

キントンも5匹から一体残しでーとかって言うけど状況よりきなんだよねぇ

っーかそこら辺の兼ね合いは盾の指示優先するよw

盾が耐えれないなら残すし耐えきれるようなら殲滅してから押しきるし

んでここら辺CFでの出来事だけどCFだし個人的にはそれなりとしか考えてない、頑張ってんだしそういった縛り嫌な人間だっているし、それで自分の意見押し付けるようなせんかな

稼ぎたくなったら自分は募集するだろうしw

別にあの哲学の仕様だと効率取りたくなるのもわかるけどw

上手くそういった効率重視と装備集めながらワイワイといった層が上手くやれてけるか別けれれば話は違うけど上手くいかないしね

ぶっちゃけ50以降から経験値入らないならそこのIDから雑魚からも哲学よこせよ!!


真イフ戦
初めてそりゃ酷いもんだったけど2回目以降は上手く行ってた、まぁ失敗あったけど初参加の黒に説明しながら皆文句も言わずリテイク繰り返したりこういう光景良いね、結局失敗したけど

しかし脳汁出てたのはDPSが詩人3槍1で禊耐えたwあれは竜さんのLBや弓が一丸となってたし近場の盾も頑張ったり楽しかった、そしてそんときに手に入ったのが弓だったw

詩人攻略
エラプとサラミ避け
エラプは盾が止めてくれるけど避ける動作はする、後半レジられたりしてるんで

サラミ
外>内

3段階目
外>内>エラプ>イフ周り

このエラプは3連続なんで気を付けよう

イフ周りサラミ終えたらイフ範囲攻撃なんで逃げる


怖いのこんだけ!


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調べものは重要です

IDなど行く前の下準備は必要です、限られた時間の中でクリアするにはどうしたら良いか、初見ではあるけどID行く前にネットで調べることなどいくらでも出来ます

ネタバレやだーと思う人もいるだろうけどねぇ

初見は良いんだけど開始後なかなか釣りをしない盾
なんかチャットでもしてくれれば良いんだけどどれからやるのか分からないのかウロウロしてたり、仕方ないので最初だけ敵抜いて始めたり

とりあえず攻略の説明はするも対して変わらなかったり

カッターズクライの最初の蠍で雑魚を寝かすって方法があるんだけど最初それでマーシャルに竜のLBでさっさと倒す手段取ろうとしてたんだけどリポーズのログすら流れず結局雑魚釣って処理してたらマーシャル潰す前に落ちた

結局その後ゴリ押しの繰り返しでクリア

ソルジャーは即効倒してマーシャル狙いつつ殲滅だったけどソルジャーは瞬殺出来る、ガードも割りと楽っーかガードとも盾に引き付けといて貰うそソルジャー処理してマーシャル叩いてからいけるんだけどね

っーか盾の落ちる速度速くて大半マラソンやるはめになってんだよねw

ワームは直ぐ終わり

キマイラ
ヒーラーが目の光の対応分かってなく、死亡、時間切れ

竜の目
密着

山羊の目
離れる


逃げる

こんだけ

結局ある程度調べてれば分かることなんだけどね

まぁこんなの強要するのもアレだしアクション要素なものに関しては得意不得意あるし何回やっても上手くいかない人はいるんでそこに文句言うのってはないなぁ、ゲームだしね

個人的には調べるの好きだしクリアはしたいからレベルはそこの上限、調べてから行くけどねぇ

後はやっぱ失敗したら話し合い重要だわ、分かってないのに分かってるふりはアカンよ


タイタン戦は皆初だったしトライ&エラーの繰り返しで色々話しあって残り3分での死闘のすえクリア出来た、あの時の一体感はヤバかった

他にもやりやすいPTだったとかで終われるIDは面白いねw

高LvのID行くにつれて思うのは役割についてだなぁ、いや、やりやすい人はホントやりやすいんだけどね
先ずは盾
殴る順番をマーク
良心的な盾は全部マークしてくれる

グッドタンク!

ヒーラー
眠らせた相手へのマーク
これはキラリと光、匠の心使い!

DPS
頑張ろう殲滅
盾と同じ相手を速やかに殺し無駄なモンスは殴らずヒーラーの負担も減らそう



メインクエ
Lv40
1上げるのが遠いねwサブクエ消化もしちゃったしね、しかも次のとこの上限が42までだから42にして挑みたいんだよね、ドラへのfateで3連続くれば4万稼げて上手いんだけどねぇ

そんくらいかね

FF11
LSに二人新しい人が増えてた、今は第三回ログインキャンペーンのためにインしかしてないんで特になんとも無いけどw

アドゥリン行ってるかにもよるんだよなぁ、手伝いとかだったら手伝うけどね


モチベの差?
アドゥリンでどーのと言われるけどそんなアドゥリンでもやれることやってる人は何だかんだでやってた思う、自分も新規からでアドゥリンへ行って戦績装備集めてlS主催の武器解放に参加させて貰ってメナポにシーフで必死に参加して武器防具集めてメナボス参加してとかしたり自分で主催してみたりとか結局はモチベの問題だったかなぁ

アドゥリン出てゲームバランスがーといっても徐々に武器とかで変わってったしコロナイズとか思考停止でやり続けたりそういうのが億劫な人とかそういう作業が出来ない人には

アドゥリン出て駄目になったわーとか強かった人間もいきなりゼロ状態にされて周りとの差があまりなくなってアレ?俺たちのエンピ武器は?とかで萎える

エンピ武器は死んだのは可哀想、でもそうやってエンピ武器が死んだ事について嘆いていいのはエンピ作った人間のみでしょ、エンピ作っても無いのにエンピが死んで萎えるとかバ開発といっても、は?なにいってんの?

結局は自分がアドゥリンに適応出来なかっただけだと思うけどねー、しかもそのアドゥリンでやってくためにアドゥリン外で装備揃えてた人もいるしそのためのジョブ上げてた人もいるし文句言いつつ参加出来そうなジョブ選んでそこに逃げ道作る人もいた

何の気なしにあれダメこれダメ言ってるのは結局なにやってもそんな理屈でダメだろと思う、ホントにダメなら辞めれば良いと思う、周りがやってるしとかってなんか周りのせいにしてんだろ、周りやってるからつまんないけどやってますとかさぁ

ゲーム楽しめないんだねぇ

なんっーか文句多すぎるよねww他のオンゲーとかだって即効作った武器は死ぬしスキル組み換えもあるし挙げ句アクションゲーは知識+プレイヤー性能も要求されたりするけどね

結局のとこゲームなんだし楽しかったらやるしつまらなかったら辞めれば良いだけでそこに義務感とか考えたらダメ

僕がいないとこの世界は滅んでしまうんだ!

いいえ、滅びません!!

じゃけん楽しくやりましょうね!


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ほぅ経験が活きたな

詩人Lv38になってタイタン戦まで終わり、んでIDとかで思うことは意志疎通は大事だよなwというか基本的に盾に主導権があるのに弓で敵釣った挙げ句、リンクさせて盾さんよろみたいなのとか抜かなかったら盾のタゲ取りがーとかって先ずなんで君が抜いてんだよって話だったりDPS組で盾ヒーラーになんか言うってのはないかなぁ

盾さんタゲ取りとか当たり前だしヒーラーさん盾の死守なんて言われなくても分かってるって感じだしねぇ

まぁボムクィーンクエで全くタゲ取りしない盾いて抑えてるにも関わらずタゲこっちに来てたけどね、なんでヘイト上げないようにしてんのに一位とれてんだよww

後はカルンで経験者みたいなのがドヤ顔でなんか言ってたけど真っ先に死んでるし弓なんだから蜂出てくる付近で戦ってれば良いのに反対側でやって蜂が飛ぶ>ヒーラーにいく>ヒーラーがリポーズ>弓こっち来るとか一匹単体でファイナルスピア前に殺せるのに二人係でかつリポーズ後に起こして殴り始めても希にすぐにファイナルスピアしてきてしかもヘイトがヒーラーに行ってるから結局ヒーラー殺しちゃうしね

よく見よう周り
詩人の利点である遠距離からの攻撃、範囲技中で一定のダメが取れる、ギミックの解除
特にギミックの解除い定評のある詩人さん、予めギミック付近で位置取って素早くギミック解除、近接DPSが解除しに行くのが出遅れるんで出来れば二個解除するつもりで動く

ヒーラーの死守、これが最大の任務といっても良い

盾かヒーラー落ちたら終わるゲームなんでこの二人は死守、そして詩人が死守すべきはヒーラー

まぁ道中の雑魚にリポーズはありがたいけどボス戦のリポーズは微妙かなぁ、リポーズする前に敵抜くのがこっちの仕事なんだけどタゲ行ったからって直ぐリポーズされると再度攻撃した時真っ先にヒーラーに飛んでくんでリポーズ前に敵対心をこっちが取らないといけない、寝かした方が安全と思いきや蜂のようなファイナルスピアやってくるのに対して即効倒さないと厳しい、そして寝かしても復帰後直ぐにファイナルスピアしてきたりするんで全く安定しない

兎に角、盾が皆を守りヒーラーが盾を守りDPSが粉砕してくようなPTプレイ

近接DPSは主に盾周りから弓はヒーラー周りからと役割分担あるし何が楽かと言われればそりゃDPSの方が楽wというか盾ヒーラーに対しての負担がでかすぎてなんも言えない

弓さんヒーラー守って

はい!

弓さんギミックやって!

はい!

弓さん死ぬなら真っ先に死んで!

はい、喜んで!!

頑張ろう詩人プレイヤー

ソンバラピーアンしてあげないにゃんと言えるくらいの詩人を目指そうw

歌について
バラのかけどこは後衛のMP見ながら与ダメ減る、代償があるんで使いどこ考える、最後の詰めだからたたみかけるのに使ってたら勿体無いんで詰め前にヤバそうだったら予めバラかけて詰めで解除してから一気に攻める

まぁなんかID戦楽しかったから書きたいけど気が向いたら書きます!



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lS結成とその秘話

秘話とか特にないですw
強いていうなら11で入ってるlSの頭文字文字を使わせてもらって【SSU】と名乗ってます

現在8名です

そこでlSメンバー募集!
FF14稼働したけどリトライオンラインや諸事情で遅れてたり、まだlSに入ってない方、そもそもlSとはなんぞやって方、これから楽しくやりこみたい方など絶賛募集中!!

あまり交流になれてない人もこんなプロフに貼られてるネコミミ付けてゲーセンで格ゲーやってるマスターと交流してみませんか?ネタ的な事をこよなく愛する人、こんな馬鹿なマスターとならゲームやっても良いかと思う人は是非!

一応オンラインなのである程度での礼儀作法だけはよろしくです!

アレク鯖
Mei Rekiまで気軽にテルしてくださいー

19:30~0:00までは基本インしております!

以下14
1垢のイフリート戦まで終ってレベルは23@7で詩人になれるw

PTはやっぱアシタゲマクロ作っとく楽やな

11
メレーゲートル手に入れたから後はオグメ付けじゃー

以上!!



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お前は一々落とされた回数を数えているのか?

ども14ちゃんが全くイン出来んw

なので激おこ

そんな弓術士が弓術についてなんぞやかを語りたいと思う

主に火力ジョブと言われてるけどそんな火力取れんのか?ってお話し、因に技名は平気で間違えますのであしからず!

先ずは
ヘヴィショット WS 対象に物理攻撃。威力:150

威力高め

そして
ストレート ショット WS 対象に物理攻撃。威力:140 追加効果:自身のクリティカル発動率を10%上昇させる 効果時間:20秒

この2つのショットが主に軸になってきます


猛者の撃 アビリ ティ 20 秒 一定時間、自身の与ダメージを20%上昇させる。

リキャスト毎に使いましょう!

ベノムバイト WS 対象に物理攻撃。威力:100 追加効果:対象に毒の継続ダメージを付与する 威力:35 効果時間:9秒


このいかにも性格悪そうな陰湿な技ベノムバイト、いやぁ毒塗るのも戦略ですわー

この卑怯者!

ありがとうございます^^

弓術士=キタナイ


ミザリーエンド アビリ ティ 対象に物理攻撃。威力:190 発動条件:対象のHPが20%以下

使用に制限が掛かってるだけあって流石の威力


影縫い アビリ ティ 対象にバインドを付与する。効果時間10秒 実行後にオートアタックを停止する。

リキャスト毎に撃ってもよし

ブラッドレッ ター アビリ ティ 対象に物理攻撃。威力:150

リキャスト毎に撃ってもよし

リベリング ショット WS 対象に物理攻撃。威力:80 追加効果:10m後方に飛び退く バインド中は実行不可。

近付かれたくないでござる

クイックノック WS 対象に向かって前方扇範囲攻撃。威力:110

待望の範囲技

とりあえず20までの話

細かく書いてくと
影縫いとリベリングはPTで滅多に使わない、ソロだったら近づいて来られたら影縫い>リベリングで離れる

クイックノックに関してはfate用だったり複数ヒーラーにタゲ行った時に強引に引っこ抜くってのも出来るけどヒーラーがケアルとかしてるヘイト取りづらいというかヒーラーの敵対心可笑しいわw


PTだからこそ栄える一撃必中の弓!いいえ、安全なとこから撃ってるチキンオブハート!遠距離最高ですわ!!

弓術士のメリットと言えるべきところ、被弾なく遠くから殴れる、これにつきる!!

範囲技も離れてて安全!

しかしながら脳筋ではいけない、盾のタゲ奪うような連射や後衛をシカトして動き回る弓道部は弓術士ではなく弓道部です

後衛に行った敵を抜いて盾に渡しに行く、そしてリベリングで逃げてさも仕事してるかのようなアピール、たまに盾が取ってくれない時もあるけどっーかボス戦時に沸く雑魚って捌けるなら渡しに行くより倒す方が速い、要自己回復前提

盾&ヒーラーがセット

何故アタッカーがタゲを取ると不味いかというと回復が追い付かなくなるんでアタッカーは例え倒せると思っても盾の選んだタゲを攻撃しよう!!

CF
これで集められたメンバー
募集と違って野良なんで考え方を変える

出来て当たり前じゃなくて出来なくて当たり前

例えば凄く調べる人、やりなれてる人もいるけどそういうのに疎い人もいるしずっとやってても変わらない人もいるしゲームなんで個人の自由が絡みます

こういった場合どうするか
1我慢

2コミュニケーションを取り円滑に説明する

2は盾のコミュ力に依存しかねないw

寧ろ弓術士は来るべき戦いへ対する準備をしてなくてはならない、ヒーラーを殺したらダメ、ヒーラーを殺したらダメ、例え上から目線なヒーラーでも殺したらダメ

そう狙撃手というのは孤独なのです、まぁそんなわけもありませんけどダンジョン攻略に関しては盾の優先順位高いので盾に付いていき前後見ながら中間に入れる利点を生かして立ち回れば良いだけなんで楽なので皆で弓術士になろうぜ!!

私は遠くで戦いたい、攻撃されたくない、毒でジワジワ弱ってくのをみたいS、動き回りたい、詩人になりたい!そんな貴方!そこで弓術士ですよ!

いつなるの?いまでしょ!!

さぁインしたら直ぐに弓術士ギルドの門を叩き、イラっとくる先輩とレッツ弓道ライフ!!

以上、弓術士のステマでした


11
裏バスに籠る事三日目、メレーゲートルを拝む日は何時になるのだろうかw火力高すぎて沈んでくタートルズ、怖い召喚タイプ、僕は思いました、諦めたらそこで試合は終了なのだと、そもそも何に対して戦っているかもわからないけど諦めたら試合は終了なのだ

さぁ日を跨いだらまたファルコアさん連れて裏バスへデートにいこう

俺、メレーゲートル取れたらヨアヒムに告白するんだ・・・・


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